ヒーラーの紹介なら私の出番ですね。
目次
【アイギス:クラス】ヒーラーの特徴と使い方
アリサです。こちらではヒーラーの特徴や使い方をご紹介紹介します。
- 単体を回復させられる
- 射程が長い
- スキルで射程や回復量を強化する
- コスト面から、序盤には出せない
- 火力は無い
- 防御面に不安があり、遠距離攻撃に弱い
- 一部、回復できないユニットがある
ヒーラーの長所
ヒーラーは基本職の中では唯一ユニットのHPを回復できるという特徴があります。序盤はソルジャー、終盤はアーマーの回復を担うなど攻略の要となるクラスです。
また、一部のユニットは覚醒で場に置いた時点で全ユニットのHPを回復させるアビリティ持ちもおり、
戦線の維持をサポートしてくれます。MAPを選ばずスタメンに入るでしょう。
回復職は他にも風水士・巫女・神官戦士などが居ますが、射程の長さと回復量ではヒーラーに及びません。また、スキルにより射程や回復量を増やす能力を持つユニットも多いです。
ヒーラーの短所
攻略の要となるヒーラーですが、一方で短所もあります。1つめはコスト面からすぐに出すことができないことが挙げられます。
風水士や神官戦士に比べてコストがかかるため、ソルジャー→ヒーラーと出す前にソルジャーが敵を抱えることもあります。
また、一部のRPGのように「アンデッドにダメージを与える」という能力はありませんので、1ダメージも与えることは出来ません。つまりヒーラーだけではMAPクリアは不可能です
いや、そんな縛りプレイ思いつく人もいないでしょ…
い、一応ですっ!あと、遠距離職の中でも防御・魔法防御ともに低いので、すぐにキャーします。こんな人でも…
見掛け倒しね…
フェ○トのキャラかと思いました(汗)
最後に、トークン・アンデッド系・魔神・デモンルーン・くぐつ使いなど回復できないユニットがあります、ヒーラーだけの短所でないですが。
おすすめのヒーラーは?
最後に、ポンコツの雑感を踏まえたおススメのヒーラーをご紹介します。
【おススメ度☆☆☆☆☆】聖女イリス
ガチャ限定のブラックです。
出撃メンバーにいるだけで全ユニットの防御力上昇、スキルは範囲内ユニットの防御力を更に上げ、また回復力も強化されます。
覚醒するとスキル回転率も上がります。
強いて欠点を挙げるなら、設置のタイミングで全体回復がないこととコストが重いことでしょうか。
ガチャ産なので持っていない人も多いと思いますが、帝国ガチャやサマーガチャといった限定ユニットではないので、気長に待ちましょう。
【おススメ度☆☆☆☆★】至宝の使い手リアナ
イベ産ブラックの回復ユニットです。
覚醒すると場に出た瞬間、全ユニットのHPを大幅に回復します。また素の攻撃力(=回復力)も高いので、安定した活躍をしてくれます。
一方、スキルが射程強化だけなので、強敵を抱える際には不安が残ります。
【おススメ度☆☆☆☆★】妖精女王シーディス
イベ産プラチナの回復ユニットです。
手に入りやすいうえに攻撃力(=回復力)も高く、更にスキルで攻撃力・射程を両方一気に上げるので、ヒーラーとしてとても優秀です。
一方で、ただでさえ打たれ弱いヒーラーの中でも特に脆いことと、肝心のスキルは発動まで約1分もかかるので、来た見た使ったとはいかない欠点があります。
【おススメ度☆☆☆★★】癒しの獅子ロベルト
【おススメ度☆☆★★★】癒し手アリサ
序盤~中盤は十分活躍できるシルバーのヒーラーです。なお、同じく癒し手ドルカ・神官クリストファーも同評価です。
残念ながらストーリーミッション後半やイベントでの高難易度では火力不足となりますが、コストの軽さもあり育てておいて損は無いでしょう。