グスタフグスタフ

ソルジャーの紹介か。となるとワシの出番だな!

ジェロームジェローム

いや、俺たち男の出番は無いでしょ。さ、帰りましょ

【アイギス:クラス】ソルジャーの特徴と使い方

フィリスフィリス

フィリスだ!改めてソルジャーの特徴や使い方について紹介するぞ

ケイティケイティ

張り切ってますね。兵長としての知見、聞かせてもらいますよ

フィリスフィリス

きょ、教官!?緊張するなぁ…

王子王子

・・・・・

フィリスフィリス

お、王子まで!?ううぅ…

ソルジャーの特徴

フィリスフィリス

ええと、まずはソルジャーの特徴について紹介しよ、します。

ケイティケイティ

そこは素のままでいいでしょ?逆に不自然ですよ

フィリスフィリス

は、はい。

ソルジャーの長所
  • 基本的に低コスト
  • 2体(cc後は3体)ブロックが可能
  • 出撃コストをカバーするスキル持ちが多い
  • 全体バフ持ちのユニットがいる
ソルジャーの短所
  • 純戦闘職に比べると殲滅力・ブロック能力で劣る
  • スキル覚醒によりコスト生産効率が落ちる(例外あり)

ソルジャーの長所「低コスト」「複数ブロック」「出撃コスト増加」

ソルジャーは低コストの上複数ブロックが可能であり、かつ戦力的にも序盤の雑魚ラッシュは抱えられるだけの防御力とHP・攻撃力はあるので、初手出しに最適のクラスです。
また、一部を除き出撃コストを増加させる/自然増加スピードを上げるスキル持ちが多いため、主力ユニットの投入をサポートしてくれます。
大討伐のようにコスト自然回復が無いMAPではほぼマストと言えるでしょう。
なお、「ドワーフの戦士グスタフ」や「妖精郷の戦士ロザリー」「傭兵クレイブ」はコスト増加に関するスキルを持っていないので注意しましょう。

ソルジャーの長所「バフ持ち(一部)」

アイギスをプレイする上で後々重要になるのがバフ(能力上昇)です。
ソルジャーにはこのバフを(一部後天的に)取得するユニットが多いのも特徴です。
「戦闘教官ケイティ(覚醒後)」→出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇
「副官アリア(覚醒後)」→出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が2%上昇
「浴衣の兵長フィリス」→出撃メンバーにいるだけでレアリティブロンズ、アイアンの最大HP、防御力+15%(覚醒後20%)
「年賀の教官ケイティ(覚醒後)」→出撃メンバーにいるだけで全ソルジャー系クラスの魔法耐性+10
「光の守護者アルティア」→出撃メンバーにいるだけでソルジャー系クラスのHPが15%上昇(覚醒後20%、死亡を撤退扱い)

フィリスフィリス

配置中でなく、撤退後も効果があるのが嬉しいな

ソルジャーの短所「戦闘能力の低さ」「スキル覚醒に検討の余地がある」

逆にソルジャーの短所として、中ボス級以上を受けるにはステータス不足という点が挙げられます。
複数抱えてしまうため、雑魚に混じったオークなどを抱えると、簡単に「キャー」してしまいます。

また、ユニットによってはスキルを覚醒させることによってスキルの回転時間が伸びるため、長所である出撃コスト増加が減殺されます。
現在は一度スキル覚醒をしてしまえば、覚醒前のスキルと切り替えができるのでデメリットにはなりませんが、技覚醒の聖霊ナイアスとオーブ、お金の消費を考えると、優先順位は下がるでしょう

おすすめのソルジャーは?

最後に、ポンコツの雑感を踏まえたおススメのソルジャーをご紹介します。

【おススメ度☆☆☆☆☆】光の守護者アルティア

ソルジャー特有の短所を完全にカバーしています。
自身のアビリティによってHPも強化され、元々のステータスもあって落ちにくい上にHPが0になっても撤退扱いで☆を落としません。
また、スキルも覚醒させることによって出撃分のコストを賄ったうえで自然回復量が増えます(大討伐でも通常の半分の速度で回復します)。
第二覚醒によって、自分のプレイスタイルに合った進化を選べるのも特徴です。
唯一、欠点と言えば出撃コストの高さでしょうか。
チケットを使う程かは悩むところですが、もしガチャで来れば最優先で育てて損のないユニットです。

…まあガチャ産ブラックなので当然ですが。

【おススメ度☆☆☆☆★】戦闘教官ケイティ

確定で手に入る上、ゴールドラッシュなどコストを下げる機会も多いケイティは是非育てておきたいソルジャーです。
第二覚醒によりコストが-2されるため、最低コストは8とシルバーなみのコストで出せます。

また、覚醒によって出撃メンバーの防御力を底上げするアビリティが追加されるのも見逃せません。
2%と言っても防御力が1000以上あれば20も上がるのでバカにならないです。

【おススメ度☆☆☆☆★】用兵家ジェローム

ガチャ産のため所持する機会が少ない上、持っていても「男性ユニットだから使う機会がない」という人がいるかもしれませんが、
ジェロームも是非育てておきたいユニットです。
覚醒前は通常のソルジャーとして使用できるうえ、覚醒させることにより「出撃メンバーにいるだけで初期出撃コストが+2」という恩恵が加わります。
更にスキル覚醒も、手動で行っていたスキル発動を自動にするだけとデメリットがありません。
第二覚醒によりコストが-2され、絆の聖霊などで下限まで持って行けば9まで下げられます。
男性限定MAPでは特に光るので、手に入った方は是非!

【おススメ度☆☆☆☆★】帝国兵長リーゼロッテ

イベ産のため、復刻を周回すればコスト・スキルLVをカバーできるため、ガチャ産のソルジャーが居ない王子には十分活躍の機会があります。
また、cc前から援軍要請Ⅲを持つため、初期のコストバーストには無類の安定感を誇ります。
コスト要因と割り切り、未ccでコスト下限スキル上限のリーゼロッテが居れば、中盤以降の主力ユニット展開が劇的に早くなります。

【おススメ度☆☆☆★★】剣の聖女ゼノビア

ソルジャーの例にもれず、低コストでコスト増加要因、加えて覚醒により確率発動の範囲攻撃を手に入れるため殲滅力が上がり、結果として生存率が上がります。
第二覚醒によって更に磨きがかかり、「攻撃後の硬直なし」「敵の攻撃を完全に無効化」の確率発動を手に入れられます。

なお、スキル覚醒では一度だけコスト増加ができますが、大討伐など長期戦でのコスト要因としては使用できなくなります。
またガチャ産のため所持する機会が少ないのが難点です。
特徴となる範囲攻撃や硬直無効・攻撃の無効化が確率発動のため、理詰めでクリアを考える人には「暗殺」と同じく不向きでしょう。
逆に、そうでなければおススメ度は☆4になると思います。

【おススメ度☆☆☆★★】副官アリア

ゴールドラッシュなどコストを下げる機会も多いアリアも是非育てておきたいソルジャーです。
最低コストは10と、初期コストで出せるのも特徴です。
また、覚醒によって出撃メンバーの攻撃力を底上げするアビリティが追加されるのも見逃せません。

ただ、確定で入るケイティや、イベ産のリーゼロッテに比べて入手やコストを下げる機会が少ないのが難点です。
もしコストを下限まで下げることができればおススメ度も上がるでしょう。

フィリスフィリス

こんなところです…だな

ケイティケイティ

十分及第点の内容です。王子、補足はありますか?

王子王子

・・・・(ふるふる)

フィリスフィリス

(良かったぁ)

フィリスフィリス

ところでボクの評価は?

ケイティケイティ

貴女はマスコットとしての役割があるでしょう?

フィリスフィリス

うーん、何か丸め込まれたような…?

王子王子

・・・(ふるふる)

フィリスフィリス

そっか、王子がいいならマスコットでもいいかな!